【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。

【マンガ】『ラジエーションハウス』1-5巻ー見えない病気を見つける職業

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『ラジエーションハウス』モリタイシ / 集英社

f:id:A-key-Hit:20190112105557j:plain 

 祝!月9ドラマ化。(2019年4月~スタート)

主演は窪田正孝さん。ヒロイン役は本田翼さん。

 

モリタイシさんは、あの青春柔道部ギャグマンガ『いでじゅう』の著者です。

今度は「放射線技師」にまつわる話です。

 

<あらすじ>

主人公は医師免許を持った放射線技師・五十嵐唯織(いおり)。

彼が幼馴染の放射線科医である甘春杏の勤める病院に採用されるところから物語は始まります。

彼は子供の頃にした杏との約束(放射線技師として医者の杏を支える)のために、医師免許を所持していることを周りに隠して一放射線技師として振る舞おうとします。

アメリカで最高峰の教授からお墨付きをもらうほどの診断能力をもつ彼は、その圧倒的な知識と技量によって、良くも悪くも病院内で目立つ存在となります。

 最初はオドオドして挙動不審だったために、杏に気味悪がられていた彼ですが、その実績を認められて次第に頼られるようになってきました。

 

f:id:A-key-Hit:20190319213754j:plain

【広告】
 

<放射線技師のあれこれ>

『いでじゅう』と同様に、絶妙なギャグとデフォルメ具合、感情表現が豊かなキャラクターの表情、集団コントのような魅せ方が相変わらず上手いです。

 

あとは「デンスブレスト」という、まだ日本でも浸透していない(?)乳がんの本当のリスク情報も描かれていて勉強にもなります。

 

放射線技師はただ撮影しているだけではありません。

彼らがいなければ、放射線科医は診断を下せないのです。

 

作中で、「死にたくなければ(技術、知識、異常を見逃さない観察力を持っている)優秀な放射線技師のいる病院を探せってことだ」というセリフがあります。

どんなに優秀な医師でも、撮影が下手だと病気を発見できないからです。

 

有名医師のいる病院はネットで検索したら探せるけれど、

優秀な放射線技師のいる病院なんてどうやって探せばいいんでしょうか?(;^_^A

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit