【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。

【マンガ】『シャーマンキング』(8巻)ーオイラは無理はしない。だから無理じゃない。

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『シャーマンキング』武井宏之 / 集英社

f:id:A-key-Hit:20190111233744j:plain

 

 もう読まなくなった本を売りにブックオフに行ってきました。

査定中に当然のことながら立ち読みしていました。

もうすでに完結し、完全版まで出ている『シャーマンキング』。

通常版の8巻は18年前に出たようです。(2000年4月)

 

この巻の序盤で、主人公・葉とライバル?の蓮が死力を尽くして闘うわけですが、二人のやりとりで、僕のお気に入りのセリフがあります。

 

蓮:「そんなの無理に決まってるだろ!」

葉:「オイラは無理はしない。だから無理じゃない。

 

このセリフは非常にズルい(上手い)言い方です。

葉はとにかくしんどいことはしたくない。

いつもはそういう意味で「無理はしない」と言う。

 

(余談ですが、「ユルい」とか「まったり」といった言葉は、このマンガから爆発的に広まったように感じています。それまでは脱力系主人公というのはいなかったのではないかと。このマンガ以降は(やるときはやるけど通常時は)脱力系の主人公もけっこう現れ始めます。『銀魂』の銀さん、『スケットダンス』のボッスンなど)

 

自分はしんどいことはしない。

だから自分がこれからやろうとしていることは、別にしんどい(無理な)ことではない。

だから、お前(蓮)の負のエネルギーを全部受け止めることは無理じゃない。

・・という意味です。

 

器が大きいですね~。

こういう人間に王になってもらいたいですよね。

 

⇩⇩⇩⇩⇩

⇧⇧⇧⇧⇧

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【小説】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

紙の本も読みなよ / A-key-Hit