【広告】

紙の本も読みなよ

読み終わったマンガ、小説、その他の本の中でオススメのものを紹介しています。

【マンガ】『中国嫁日記』(1-7巻)ー楽しそうな結婚

【広告】

紙の本も読みなよ / A-key-Hit

『中国嫁日記』井上純一 / エンターブレイン

f:id:A-key-Hit:20190111105704j:plain  

 

日常系4コママンガ。

40歳のオタク夫の元に、中国から20代の嫁が来ます。

二人の結婚生活を描いているだけなのですが、文化・価値観、習慣も全然違うから会話だけで面白い。

 

国際結婚をして夫婦の日常や価値観の違いをネタにしたエッセイ系マンガはよくありますが、ペアリングパターンも年齢も文化もそれぞれに異なっているので一つとして同じような内容になりません。

(厳密に言えば、日本人同士だとしても全く同じ生活になるということはあり得ないのですが・・・)

極端に異なっていることが、ネタとして輝きを放つわけです。

 

嫁である月(ユエ)さんのキャラクターがこのマンガの肝であり、すべてと言ってもいいほどです。

まだ日本語もたどたどしく、可愛くて変な表現ばかり。

 

まだまだ全然若いのに、故郷から遠く離れた日本になぜ嫁ごうと思ったのか。

40歳のオタク男は日本では価値の無いように見なされていますが、なぜ彼と結婚してもいいと思えたのか。

 

理由はマンガ内で描かれています。

 

僕には結婚願望はほとんどないのですが、こういう女性が嫁だったら毎日退屈しないだろうな、と楽しそうだなとは思います。(マンガだから面白いのであって、実際は本人たちは大変でしょうが。)

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

【マンガ】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

【マンガ】の過去記事リスト(101)~(200)はこちら

【小説】の過去記事リスト(1)~(100)はこちら

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

 

紙の本も読みなよ / A-key-Hit